Masser’s Blog

データサイエンティスト/Kaggle/Python/ADHD/旅行/サンフレ 等語る予定。

Coursera Machine Learning を学習中

ここ最近機械学習を学ぶ上で評判がいいCoursera Machine Learningを学習しています。

Machine Learning | Coursera

スタンフォード大学のAndrew Ngが講義をしていますが、機械学習の権威だとか。けどこういうのが無料で学習できるのがすごくいいですね。すごく便利な世の中になりました。あと有料ですが、きちんと認定書を得ることができるとのことです。現在は通勤時間を利用して学習しています。講義の中でテストやプログラミング演習もあるとのことです。

前提知識

高校理系の数学の知識が必要となります。また、有志の方が講義の動画について日本語の字幕を追加してくださってますが、課題は英語で出されるので、英語がわからないとかなり厳しいです。

感想

Week1まで完了しました。まだプログラミングの課題はなくテストのみですが、英語で正誤問題を回答するのは単語の意味を理解しないといけないので結構厳しいですね。あとこのサイトが非常に便利です。

数学の苦手なバイオの学生がCourseraの機械学習コースを修了して気づいたこと - Qiita